2022年土用丑の日「二の丑」は8月4日!ウナギの次は絶品宮崎牛を食べよう!
土用丑の日!二の丑は宮崎牛食べよう!
今年は7月23日と、8月4日が丑の日にあたります。
^^)<年によって「丑の日」は1~2回あります。
二回目の丑の日を「二の丑」というそうです。
土用(どよう)の丑の日(うしのひ)というと…
ウナギを食べる日…というイメージが強いですよね。
昔ながらの日本の暦から生まれた「季節の変わり目」にスタミナをつけようというのが、この風習の由来です。
「う」がつくものなら、ウナギに限らず、うり、梅干し、うどんでもいいみたいです。
と、いうことで、「うし」もスタミナ補給におすすめ!!
土用丑の日スタミナチャージおすすめは焼肉スタイル!
涼しい場所でしゃぶしゃぶも人気!
\バーベキュー食材も全国配送いたします/
ネットで注文して、全国配送、店頭受取お選びいただけます。
詳しくはこちら
土用丑の日にお届けするおすすめ夏ギフト
暑さで疲れやすいこの時期は、牛肉でスタミナ補給。
夏ギフト選びなら、宮崎牛ギフトで元気になってもらいましょう♪
しゃぶしゃぶやすき焼きなら…
ボリューム満点のステーキなら…
バーベキューやグランピングにも人気の焼肉カット
ネットで注文して、全国配送、店頭受取お選びいただけます。詳しくはこちら
土用の丑の日にお買い物して得するかも!?
当店は、「日本全国全額チャンス!ペイペイジャンボ」対象店舗です。
キャンペーン参加中のPAYPAYユーザーも要チェックです!
土用の丑の日とは?
まず土用(どよう)とは、雑節(ざっせつ)と呼ばれる日本独自の暦(こよみ)のこと。
五行思想(万物は木・火・土・金・水の五元素から成り立つという自然哲学の思想)では、春=木、夏=火、秋=金、冬=水と割り当てられていて、季節の変わり目の時期を「土用」と呼びます。
季節の変わり目にあたる「土用」は、1年に4回あって
立春(2月4日ごろ)
立夏(5月6日ごろ)
立秋(8月7日ごろ)
立冬(11月7日ごろ)
この時期の直前、約18日間を指します。
土用丑の日とは、「十二支にあてはめて、丑(うし)に当たる日」を指すそうです。