2018年土用の丑の日はいつ?今年は”牛”にしませんか?

 

土用の丑の日とは?

まず土用(どよう)とは、雑節(ざっせつ)と呼ばれる日本独自の暦(こよみ)のこと。

五行思想(万物は木・火・土・金・水の五元素から成り立つという自然哲学の思想)では、春=木、夏=火、秋=金、冬=水と割り当てられていて、季節の変わり目の時期を「土用」と呼びます。

季節の変わり目にあたる「土用」は、1年に4回あって

立春(2月4日ごろ)
立夏(5月6日ごろ)
立秋(8月7日ごろ)
立冬(11月7日ごろ)

この時期の直前、約18日間を指します。

2018年の場合は、7月20日~8月6日が土用の期間です。

 

次に丑の日とは、「十二支にあてはめて、丑(うし)に当たる日」を指すそうです。

言葉の意味を知らないと「土曜は牛の日」なんて頭で変換してしまうかもしれませんが、昔ながらの日本の暦から生まれた「季節の変わり目」にスタミナをつけようというのが、この風習の由来のようです。

 

 

2018年の土用の丑の日はいつ?

 

2018年の土用丑の日は、7月20日(金)と8月1日(水)です。

 

「う」がつけばなんでもいい!?

 

土用の丑の日といえば「うなぎを食べる」というのが定番ですよね。

うなぎは脂肪分が多いので「夏痩せしないために食べる」といった説もあります。

ほかにも、「うり」や「梅干し」「うどん」など「う」がつくものを食べるとよいとするところもあって、必ずしも「うなぎ」でなくてもいいそうです。

夏バテしやすい時期に、暑気(しょき)あたりしない、暑さに負けない身体作りを心がければよい…ということは、栄養価も高くスタミナたっぷりな「うし」も狙い目です。

 

今年は美味しくパワーチャージしませんか?

 

スタミナ補給なら、牛肉だって負けていません。

 

宮崎牛認定店が、お届けするのはA4等級以上!

宮崎県の指定牧場から直送される、ほんの甘い肉の旨みと、上質なサシ(霜降り)が自慢の特選宮崎牛です。

 

肉の厚みやジューシーな肉汁を楽しみなら、サーロインやヘレ肉を!

 

 

 

夫婦や家族みんなでワイワイ食べるなら、焼肉スタイルで!

 

 

残暑見舞いや、年末のお歳暮を送る前に味見したい方に

 


今年の「丑の日」は、宮崎牛で美味しく夏のスタミナ補給はいかがでしょうか?

 

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました^^)

web専任スタッフ河野